FC2ブログ

2019-11

クリエーターズマーケットin京都終了しました。



8/11、12の2日間は、クリマ20周年企画、関西遠征第二弾の京都編に出展しました。
例年なら真夏はほとんど出展が無いのに、この暑いさなかに暑い京都に行ってきましたよw

京都出展は初めてだけど、今回も下道を通って車で行くので、大阪や奈良に出展した時の経験からやはり夜中2時に出発することにしました。私は2時間半ほど仮眠とってから行きましたが、ここたねさんは完徹状態での出発。そんな彼にまた今回も全ての運転はお任せしたのでしたw

琵琶湖のそばを通って、滋賀を抜けたと思ったら意外と目的地はすぐそこでした。
搬入開始は7時だけど、まだ1時間以上あったので、駐車場の下見などしつつ、車内でコンビニで買ったパンなど食べて待ちました。
初めての会場だし、主催者さんも運営は地元の会社に委託する形で、しかも前日にブース表の変更などあったし不安でしたが、やはり搬入の時からいろいろと問題が…(´・_・`)
詳しく書いちゃうとただの愚痴になるので書きませんが、モヤモヤした気分での搬入になりましたw

それでも気を取り直してセッティング。前回の名古屋のクリマで角ブース用に作ってあった新什器を角じゃないけど使ってみるという試み。意外とこれが優秀で、たくさん展示できるし、私は隠れられるしw
これからもまたこれを進化させる感じでやってみたいですね。

コの字什器に比べてセッティング時間もかなりの短縮。11時のスタートまでに、値札付けはもちろん、キッチンカーの堂島カレー食べたり、他のブースを下見したりできるという余裕っぷりw
まぁ本来はそうやって余裕もって準備してお客さんを迎えるのが当たり前なんですよね。
これからはいつもこうありたいです。

イベントはスロースタートな感じ。並んでいた方もいたけれど、昼ごろまでは割とゆったりしてました。
賑わってきたのはお昼過ぎ。お盆休みに入ってる人にとってはまだ休み始まったばかりだし、3連休の人にとっては中日で余裕もあるでしょう。そして、何かゲットするつもりの人は早い時間が勝負だし。

京都での開催だからと言って、京都の方ばかりが来てくれるワケではないのですよね。
大多数は関西圏でしたが、最初に買ってくださったのは愛知県の方でしたw
もちろんどなたでも大歓迎なのですが、2日目には海外からのお客さんもみえて、英語喋れなくてコミュニケーションとりにくかったのが辛かったですw

15時を過ぎるとまったりモード。私も睡眠不足で座っていると意識が飛んでしまう状態w
それでも内職用にビーズ持って行ったので、いくつか作りましたよ。



ドラゴンズブレスを使ったネックレス4本と、チェコビーズのネックレスとブレスレット。
眠くなければもっと作れたはずだけどw

18時になり、1日目終了。
会場のみやこめっせは東山駅の近くで、周りには観光スポットがいくつも。なかなか夕飯食べるところもなくて移動。
ちょっと離れたJoyfullで夕ご飯。京都に来てるのに、Joyfullで…w
あまりに眠くて、しかも翌日も近くの駐車場に停めるため早起きだから、早めに宿に送ってもらいました。
この日の宿はダブルの部屋に一人でゆったり。バスタブも広くて快適でした♪
ベッドに入ったら即気絶w

12日は6時半にお迎えに来てもらって、会場近くの駐車場を確保し、マックで一緒に朝ごはん。
前日が7時搬入開始だったし、7時には入れると思って会場に行ったら、この日は9時搬入開始とのこと(マニュアルには書いてあったけど見てなかったw)で、私たちもそれまで部屋の外で待機。空調も間際まで入らなかったから暑かったです(;д;)
それでも、スタートまで2時間あるので余裕で準備。この日のお昼ご飯はコンビニで買ったのでキッチンカーではタピオカドリンク買ったのみ。前日はココナツミルクにしたので、この日は杏仁ミルクw

11時になり、スタート。2日目は前日よりものんびりな感じ。1日目の方が賑わってたような…。
それでもたくさんの方がブースに来てくださり、色々お話もできて楽しく過ごせました。

それにしても、18時の終了を待たずに片付けるブースの多かったこと!!
ちょっと残念感はありましたが、撤収は順調に早く出来ました。
搬入も搬出も大きなエレベーターを使い、荷物を運ぶ大きなカートも借りられるので楽でした。

19時過ぎには荷物を車に積み込み、出発。
京都駅近くのイオンモールで夕飯を済ませて、また琵琶湖を通って2時ちょい前には帰宅。
今日は仕事を休みとったので、1日のんびりだらだら過ごして疲れを癒しました。

2日間の京都クリマ、私はイベント満喫しましたw
いろんな作家さんたちともお話できたし作品もお迎えしたし、不思議な出会いがあったり、行って良かったなと思えました。ここたねさんもたくさんお迎えされて展示がスカスカになってましたねw

神戸編は出展しませんが、冬の名古屋は申し込む予定です。今度はセントレア。どうなるかなぁ?
主催者さんも多分今回のことを活かして次のイベントに臨んでくださると思うし、私たちも前向きに取り組むつもりです。

では、今後の出展予定です。

8/24(土)小牧令和夏まつり@ラピオ周辺道路 15:30〜22:00
http://www.city.komaki.aichi.jp/admin/event_1/events/matsuri/19355.html

9/21(土)、22(日)、23(月・祝) おもいだま2019 10:00〜18:00(23日のみ17時まで) ならファミリー1Fらくだ広場(奈良県奈良市西大寺東町2-4-1)

10/20(日)こもれび市@カフェアタントさん裏林(〒511-0524 いなべ市藤原町山口1981) 10:00~15:00
http://stayfree.mond.jp/komorebi/

小牧の夏祭りは夕方から夜にかけて。こういう時間帯の出展は初めてなので楽しみです。
ライトつけるとまた雰囲気変わるでしょうね。
私も畜光モノとか、ブラックライトで光るモノなど用意していく予定です。
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://osanpoclub217.blog.fc2.com/tb.php/171-636e0bf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こまき令和夏まつり 終了しました。 «  | BLOG TOP |  » バナルのガレージセールvol.56〜EN-NICHI2〜 終了しました。