FC2ブログ

2019-11

こまき令和夏まつり 終了しました。



昨日は、初めての夜出展となる、こまき令和夏まつりでした。

普段のイベントなら10〜11時頃始まるものが多く、夏でも涼しい時間帯のうちに搬入できるのですが、今回15:30スタートということで、集合場所である小牧市民会館の駐車場には13:40集合完了とのことでした。
お天気も良く、昼過ぎにはぐんぐん気温も上がっていたので、家を出る時すでに暑く、暑さに弱い私は荷物を車に運んだだけですぐダレてしまい、ヨレヨレで友人宅到着。
ここたねさんの荷物を積み終えて集合場所に向かうも、駐車場入り口間違えて一周ぐるっと回っているうちに集合時間オーバー(´・Д・)
幸い、私たちのブースの移動する順番が遅かったため、間に合いましたw

会場に移動して荷物を降ろし、車を移動し、設営開始。もうね、暑くてダラダラですよ、私。
ここたねさんはテキパキ準備をしていくけれど、私は作品を並べるにも日の当たる場所に長く居られず、ちょっとやっては日陰で休み、を繰り返してなかなか捗らず。夏も終わりとはいえ、ギラギラ太陽が照りつける屋外はツラい。斜め前のキッチンカーのかき氷の看板を何度も眺めては、後で必ず食べるから!!と言い聞かせて作業を続けたのでしたw

始まる時間帯が普段と違うとなんだか感覚がおかしくて、気づいたらもう始まっていましたΣ(´Д`*)
私たちのブースはクラフト物販エリアの端の方。メイン会場からはちょっと離れています。
それでも、向かいにはキッチンカーもずらり並んでいるからか、徐々に人も増えてきていろんな方が見てくださいました。
気づけば日も傾いてきて、少し雲も出てきたりして風も適度にあって、ようやく過ごしやすくなってきました。
少し落ち着いたので、狙っていたかき氷(青りんご味)を食べましたw
ストローの一部がスプーンになってるやつで、食べにくかったけど、美味しかった!!そしてクールダウン!!
ちょっと生き返って、ここからがようやく私のイベントスタートくらいなイメージw

今回、夜のイベントなので、ライティングも当然したわけですが、これは全てここたねさんにおまかせ。
良い感じに暖かい色のライトで照らしてもらい、後ろにガソリンスタンドもあって明るくて良い感じwスタンドは21時で終了し、そこで一気に暗くなりましたがw
あと、ブラックライトで光るアクセサリーもあるので、それ用に蛍光灯のブラックライトを買ってみたのだけど、光がぼんやりと暗すぎて使い物にならずorz がっかり。



そう、小牧の城見市ではよくここたねさんが野菜も出していますが、今回もあったのですよ。
ジャガイモ、カボチャ、にんにく、冬瓜。さすがにお祭りでこんな重い荷物を持って回るのは大変だろうと思っていましたが、終わりがけには何人か買ってくださり、最終的にはほとんど無くなってましたね。

夕飯時は飲食系露店もキッチンカーも大混雑!! 小牧の夏まつりなんて行ったことなかったけど、こんなに人が集まるとは!! 浴衣姿の中高生も大勢いるし、ベビーカーを使った家族づれなど、何を食べようか迷いながら喋りながら歩くからゆっくりだし、狭い通路はごった返していました。

メイン会場ではゲストにラッキィ池田や井戸田潤などの芸能人も来ていたり、いつも城見市の会場になっている駐車場では小牧城見夜会というイベントも開催されていて、そちらも飲食やライブなどあったようです。

いつも城見市の時来てくれる姉妹が来てくれたり、いつものボランティアスタッフの子が来てくれたり、賑やかに楽しく過ごせてよかった。
作品の方も、一通り祭りを楽しんだ後の時間帯に夏まつりのお土産探しに来てくださる方がみえて、何点かお迎えされました。
ありがたいことです(*´∀`人 ♪

残念なのは、夜になってから時々雨が降ってきたこと。特に終わりがけには、大粒で降ってこられて大変でした。
終了の22時を待たずにお客さんも家路を急ぐし、出展者も撤収開始するし。まぁ仕方ない感じ。

撤収作業中にまた雨は上がったけど、いつ降り出すかわからないので急いで片付け、離れたところにしか車を止められないと聞いていたので、2度ほど出展者用の駐車場まで荷物を運んだりして腕が死んだ(´;ω;`)
その後で、もう会場まで車を入れられると聞き、最後は横付けして積めたので楽でした。あの苦労はなんだったのかw

それにしても、ボランティアスタッフさんたちがすごく頑張っていて、印象に残りました。
ルールを守らない出展者にはきちんと注意してたし。
荷物積み込んだ後、最後に誘導してくれた方も、信号までの長い距離をずっと一緒に先導してくれたり。
彼らのおかげでこのイベントは成り立ったいるのだね。感謝しかないです。

終わってみれば、楽しい思い出の方が断然多くて、また機会あれば来年も出たいなぁなどと思ったりw


では、今後の出展予定です。
9/21(土)、22(日)、23(月・祝) おもいだま2019 10:00〜18:00(23日のみ17時まで) ならファミリー1Fらくだ広場(奈良県奈良市西大寺東町2-4-1)

10/13(日)小牧 城見市 10:00〜15:00 小牧市 神明社 ←New

10/20(日)こもれび市@カフェアタントさん裏林(〒511-0524 いなべ市藤原町山口1981) 10:00~15:00
http://stayfree.mond.jp/komorebi/

11/10(日)小牧 城見市拡大版 10:00〜15:00 小牧市小牧駅西側ラピオの西隣の駐車場内とラピオ西側道路 ←New

2020年2/23(日)第27回 ARTiSM MARKET 2020名古屋-春@吹上ホール 12:30〜17:30 ←New

ARTiSM MARKETwidth="200" height="40">


城見市、9月は申し込みが遅くて出展できませんでしたorz
10、11月は確保。10月はここたねさんが恒例の枝豆(黒豆の)を出す予定です。めっちゃ美味しいので、是非ゲットしていただきたいです。場所はいつもの駐車場ではなく、昨年10月と同じ神明社となりますのでご注意を。(さっき間違えて書き込んだ私が一番ご注意を、だw)
11月は拡大版なので、いつもより出展スペースも広く、去年好評だったクリエーターコーナーもまた登場します。普段の城見市では見られない作品に出会えるチャンス!!

そして、ちょっと気が早いかもだけど、出展確定したので来年の告知もw
アーティズムマーケットが名古屋初上陸ということで、出展してみることにしました。
ここたねさんは3年ほど前に一度東京でのイベントに一般参加していて、雰囲気はわかっているようです。
私はちょっとビビっていたのだけど、大丈夫だと言われたので意を決して臨みますw

そんな感じで、来月は一年ぶりの奈良。また3日間出展します。おもいだま。
去年がとても楽しく出展できたので、今年も期待しています。
また市内を普通に歩いてる鹿にも会える〜♪w色々楽しみ!!
会場のならファミリー(地元の方はならファと呼ぶらしいw)には色んなお店が入ってて、ショッピングも楽しめますよー。3連休、観光ついでにイベント行ってみるとか、いかがですか?w
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://osanpoclub217.blog.fc2.com/tb.php/173-130ec601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おもいだま2019終了しました。 «  | BLOG TOP |  » クリエーターズマーケットin京都終了しました。